ボールを受ける時ゴール前で重要な事!!!

 

こんにちは

 

 

今回お話するのは

 

 

ボールを受ける時ゴール前で重要な事

 

です。

 

 

 

 

あなたはゴール前でボールを受ける時

 

意識していることはなんですか?

 

 

 

実は意外と無意識で、

 

なんとなく動いてないですか?

 

 

ここでももちろん重要になってくるのが

 

 

前回の記事で伝えたことです。

 

 

 

そこを踏まえた上でお話します。

 

 

 

もう結論を言います。

 

 

 

FWがゴール前で重要なのは

 

 

タイミング

 

 

 

 

動き直し

 

です。

 

 

 

ゴール前はピッチの中でも

 

 

1番神経が集中し、

 

 

1番ボールウォッチャーになりやすい場所です。

 

 

 

f:id:nb0617:20190520184738j:image

 

 

 

ゴール前での具体的な例をあげます。

 

 

センタリング、クロスの場面を想像してください。

 

 

 

 

アサイドに飛び込む時は

 

 

キッカーが顔を少し上げたタイミングで走り込みますよね?

 

 

 

ファーサイドに走る場合は

 

 

少し遅れて

 

ボールを蹴った後でも全然間に合うタイミングで動き出しますよね?

 

 

 

何となくその動きは出来るんです。

 

 

 

 

ここで1番重要なのが

 

 

動き直し

 

 

もう一度言います

 

 

動き直し

 

です。

 

f:id:nb0617:20190520193642j:image

 

 

先程、ゴール前はボールウォッチャーになりがちとお伝えしましたね?

 

 

それはDFの選手も全く同じで

 

 

自分のマークとボールを見なきゃいけないと思っているが

 

結局はボールを見る回数の方が多くなります。

 

 

 

そこであなたは何度でも動き直し

 

するのです。

 

 

一回だけ動き直しても相手はすぐに修正してきます。

 

 

何度でも動き直す

 

事を意識してセンタリング、クロスに入ってみて下さい。

 

 

マークが外れるようになったらそこで

 

タイミングよくボールに反応する。

 

 

FWは遠慮しなくていいんです。

 

点を決める事がまず大事なんです。

 

 

「俺が決めてやるんだ」

 

 

そう思って中で考えてください。

 

 

この考えを意識するかしないかで

 

 

得点を取る確率は差が出ます!

 

 

意識しなければ

なんとなくゴール前にいる

 

 

ただの人

 

です。

 

 

クリスティアーノロナウド

は何度も動き直してます。

 

それくらい当たり前の行動です!!

 

 

今メモを手にとって書いてください。

 

 

動き直し タイミング

と。

 

 

 

センタリングやクロス以外の場面でも

 

考えてみてください。

 

 

 

 

今回はここまで!

 

それではまた次回!