ポストプレイは攻撃の生命線?

 

こんにちは!

 

前回に引き続きFWが5つを意識する事を話していきます!

 

 

 

今回は2個目の

 

ポストプレイ

 

3つ目の

 

ワンタッチの質

 

絡めてお話ししたいと思います。

 

 

 

ポストプレイと言われてもなかなか

言葉では説明出来ないと思います

 

 

ポストプレイを具体的に言葉で表すと

 

 

※ここは特に重要なのでメモを準備!

 

 

 

味方が詰まった時のフォロー

 

攻撃時のワンクッション

 

 

これを頭の中に入れてプレーして下さい

 

 

 

ポストプレイを出来るかどうかで

 

 

得点に絡める確率が上がります

 

 

ポストプレイと言われると

 

犠牲とか潰れ役とか身長でかいやつがやるプレー

 

みたいな印象ですが

 

言い換えると

 

攻撃の起点 中心

 

 

と言えるほど大事なプレーです

 

 

どんな選手もやらなければいけないプレーで

 

 

決めるだけでなく味方のサポートも

 

 

FWの仕事として大事なのです

f:id:nb0617:20190521044341j:image

 

 

 

 

 

ポストプレイが出来ないと相手から

 

ボールの奪いどころにされたり

 

潰されて何も出来ずに終わってしまいます

 

 

それは絶対に嫌ですよね?

f:id:nb0617:20190521050347j:image

 

 

 

「そんな事言っても俺身体小さいしそもそもフィジカル面で潰されちゃうよ」

 

 

 

そこで大事なのは

 

 

ワンタッチの質

です

 

 

 

なかなかゴール前でキープする事が難しい時

 

ワンタッチの質が試合を左右します

 

 

そこで味方にしっかり繋げれば確実に得点チャンスに繋がります

 

 

最悪の場合を考えると

 

相手に取られた時一瞬でカウンターをくらう可能性があります

 

 

 

 

 

 

そうならないためにも前の記事でも伝えた

 

みることがまた重要になってきます

 

 

ワンタッチの質はサッカーやっている間

 

 

永遠の課題になるので

 

 

メモをまた準備して書いておいて下さい

 

 

今後もずっと意識し続けて下さい

 

 

今回ここまで!

 

 

また次回!