総じてFWが1番重要なのはこれ

 

こんにちは!

 

 

前の記事でFWが5つの事を意識について話してきました

 

今回は5つめ最後です

 

これから伝える事は上手くなるにはというより少しだけ道がそれてしまいますがサッカー選手として意識してほしいポイントを伝えます

 

 

これはFWだけでなく全ポジションに言える事です

 

サッカーは11人でやるチームプレイです

 

俯瞰的に見るとそうですが

1人1人にフォーカスしていくと

 

個の集合体です

個が集まってチームプレイとなるのです

 

 

f:id:nb0617:20190521143746j:image

 

サッカーがよく言われるのは

ミスのスポーツ

 

ミスするのは当たり前なんです

でも当たり前にしてはいけません

 

少しでもミスの可能性を減らせるように

を磨きましょう!

 

では具体的に個を磨くとは

どういうことか?

 

 

 

FWは時に1人で打開しないといけない場面があります

 

その時打開するアイデアを持っているかどうか

 

僕はこれがある人をがあると思っています

f:id:nb0617:20190521160209j:image

 

もし仮に11人全員が

 

1人で打開する力があったら

 

それはとても強いチームになります

しかしで打開するには限界があるので

 

仲間を使ってチームプレイをする

 

そういう考えを持ってください

 

個でも打開できそうだけど

今仲間を使った方が得点を取る確率が高い

 

そういう優先順位を考えらない人は俗に言う

判断の遅い選手

ですね

 

試合で

攻撃の起点になりたい

 

もっと得点取りたい、絡みたい

 

と思っているのに判断が遅かったら逆に

 

攻撃のブレーキとなり

チャンスを無駄にしてしまいます

f:id:nb0617:20190521163432j:image

 

そうならないために

 

日頃から判断を鍛える練習をしましょう

 

具体的に何かというと至ってシンプル

 

プロの試合を観る

 

これだけです

 

時間があまり取れない人はハイライトだけでも大丈夫です

 

f:id:nb0617:20190521164235j:image

 

 

自分はよくYouTube使っています

 

 

https://m.youtube.com/

 

ここでfull mutch football

と調べてみて下さい

 

色んな試合が出ているのでもう一段上の選手を目指すためにも見てみてください

f:id:nb0617:20190521170722j:image

 

今回はこのまで!

 

それではまた次回!