出場機会が減った、なかなか試合に出れなくても腐らない心の構え方

 

こんにちは!

 

 

 

今回はベンチに落とされたり、ベンチスタートだったり短い出場時間しか与えられなくても

 

腐らない心を持つメンタルの持ち方を伝授します

 

これを知っているか知らないかで

サッカー選手としてだけでなく1人の人間としても大きく成長することになります

 

 

僕はあなたの悔しい、悲しさ、イライラなどを特に理解しています

 

それは僕も経験してきたからです

 

僕と一緒にその心を打開しましょう!

 

f:id:nb0617:20190522012530j:image

 

僕は学校に入学して二年生の時、

自己紹介にも書きましたが

ようやく掴み取ったスタメンの座を簡単に取られ、その後ずっとベンチを温める日々が続きました

 

そのとき練習してもスタメンになれないしモチベーションも上がらず腐りかけてました

 

しかしそれではダメだと思いベンチでただ座ってるだけでなくベンチなりに色んなことを考えてました

 

そこで腐らずに保っていたメンタルを

 

早速紹介します

 

1.敵を分析

2.常に準備、言い訳一切無し

3.焦らず冷静にチャンスを掴め

 

 

この3ポイントを説明していきます

f:id:nb0617:20190522013558j:image

 

1.敵を分析

 

試合が始まりあなたはベンチです

 

ここでの過ごし方が試合に出た時に活躍出来るか出来ないか決まります

 

ではどう過ごすのか

 

まず自分にマークを付いてくるであろうDFの利き足弱点ストロングポイントを分析してください

 

それが出来たならあなたが出場した時

ある程度の情報は頭の中に入っているので

試合に入りやすくなります

 

次に自分の代わりに出てる味方がミスした時のプレーを見てください。

あなたが出場した時そのプレーにも意識してミスしなければ代わりに出ていた子と差別化ができ、監督にもアピールできます

 

2.常に準備、言い訳一切無し

 

僕もベンチスタートの時

なぜスタメン組と同じアップをしないといけないのか?など不満を抱えていました

 

せっかくアップしたけど

ベンチに座ってたら体も冷えるし

いきなり出たら息が上がってしまう

 

でもそんな事思っても

監督からしたら一切関係ありません

 

勝負事だし、結果が出ないなら監督からの評価が下がる

 

逆に監督の期待以上のプレーをしたらスタメンに使ってもらえるかもしれません

 

そのためにもいつでも試合に入れる準備をしておきましょう。

 

仮にその試合出れなくても準備をしっかりしてたという意識が監督にも伝わるはずです

 

3.焦らず冷静にチャンスを掴め

 

1と2を意識できた

 

後はもうあなたは待つだけです

 

そして出場したなら冷静に100%の力を出しに行きましょう!

 

分かります、めっちゃ緊張しますよね。

f:id:nb0617:20190522015808j:image

 

ここまできたらもう悩む必要なんてないです

 

後は自分を信じてやりきる!

 

 

これからも一緒に頑張って行きましょう

 

今回ここまで

 

それではまた次回!