戦うためのコンディショニングとは?

 

こんにちは!

 

 

前回は睡眠に関してお伝えしました。

見ていないのなら是非そちらも見てください!

 

 

それでは今回はコンディショニングに関して

お話ししたいと思います。

 

 

 

コンディショニングの意味がまずわからないって人は、

簡単に説明すると

身体を整える、調節する

と言うことを軽く頭に入れておいてください。

 

コンディショニングについて理解していないと

 

 

大事な試合前に怪我をしたり

体調を崩して練習自体に参加出来ない

 

 

こんな事は絶対に避けたいですよね?

 

 

こうならないためにもメモを取り出して

今から伝える事を少しでも理解して

自分なりに取り込みましょう!

f:id:nb0617:20190523033231j:image

 

 

 

 

コンディショニングで大事な事は

日々のリカバリー、ケアが大切

 

です。

 

 

そしてその為に大事な2つを意識してください!

 

1.水分補給

2.ストレッチ

 

 

これだけを頭に入れて過ごせば

怪我をする確率も少なくなり、

良いコンディションを作る事が出来ます!

 

 

f:id:nb0617:20190523211310j:image

 

 

1つ目の水分補給がなぜ大事なのかというと

 

人間の体内はほぼお水で占められています。

具体的な数字で表すと、

約60~70%以上は水分で出来ています。

 

そのうち体重の2%の水分損失があると

有酸素性能力が20%も減少してしまい、

体調、運動能力がさがってしまいます。

 

 

この時点でなぜ試合中や練習中に水分補給しないといけないのか

理由がわかりましたね?

 

 

水分補給を仮にせず、

身体の水分量が60%を下回ってしまったとします。

 

そうするともちろんコンディションは上がらないのですが、

意識が朦朧とし頭痛などの症状が起きてしまいます。

 

命に関わる事もあるので自分を守るためにも水分を取りましょう!

 

f:id:nb0617:20190524221622j:image

 

そして2つ目のストレッチ!

 

もうこれはスポーツ選手だったら当たり前のことですね!

今一度重要だと言うことを頭の中に入れておきましょう。

 

サッカーにおいてストレッチはケガ予防はもちろん、

プレーの幅を広げてくれます。

 

 

いつもギリギリボールが届かないところも可動域が広ければ、

それが届いてチャンスになるかもしれません。

 

怪我も予防出来てプレーの幅も広がる。

一石二鳥ですね!!

f:id:nb0617:20190524222842j:image

 

今このブログを見ながらでも、

家でスマホをいじりながらでも出来ます!

 

 

ストレッチする、癖を付けるためにも

今やりましょう!

 

 

今回はここまで!

 

また次回!