相手の裏でボールを受ける時のアイデアとは?

 

こんにちは!

 

 

 

突然ですが質問です

相手DFが嫌がるプレーは

どういうプレーがありますか?

 

 

多くの人は

「相手の背後でボールを受ける」

 

と答えると思います

 

なんか抽象的過ぎませんか?

 

大事な事は裏で受けるというのは正解ですが

その方法、動き方です

f:id:nb0617:20190521171743j:image

 

パターンとして自分の中で持っていないと

いつまでたってもマークされ続け

ボールを受けれないままの選手になってしまいます

 

 

もっと点取って活躍したい

 

得点に絡んで活躍したい

 

そう思っているのにボールが来ず気持ちだけ先走って空回り

 

 

何も出来ずにベンチに下がる

 

あなたの目指してる所はそんな所ではないですよね?

 

 

f:id:nb0617:20190521222940j:image

 

 

安心して下さい

 

これから言う事を理解して実行すれば

 

裏でボールを受けれないと言うことは無いです!

 

 

では何かと言うと2つあります

 

 

 

ダイアゴナルラン

 

プルアウェイ

 

の2つです!

f:id:nb0617:20190521224238j:image

 

簡単な言葉で表すと

 

ダイアゴナルラン斜めに走る事

 

プルアウェイは相手に近づいてから素早く離れる動き

 

 

相手の裏で受けたいときこの2つさえ頭の中に入れておけば背後を取れ無い事はないです

 

後はパサーとのタイミング

 

 

この2つの強みは1つの動きでも裏は取れますが応用が利くと言う事です

 

 

ダイアゴナルランと見せかけて相手から離れてプルアウェイ

 

相手から離れて受ける見せかけてダイアゴナルラン

 

など相手が嫌がる動きを織り交ぜることができます

 

f:id:nb0617:20190521231657j:image

 

 

日本人で上手い選手だと

 

浦和レッズ興梠慎三選手

 

海外選手だともちろん

クリスティアーノ・ロナウド

 

ですね。

 

 

https://m.youtube.com/

 

 

ぜひ調べて自分の物にしていってください

 

 

今回はここまで!

 

また次回!