2019-05-20から1日間の記事一覧

戦うためのコンディショニングとは?

こんにちは! 前回は睡眠に関してお伝えしました。 見ていないのなら是非そちらも見てください! それでは今回はコンディショニングに関して お話ししたいと思います。 コンディショニングの意味がまずわからないって人は、 簡単に説明すると 身体を整える、…

あなたは○○を怠っていませんか?練習と同じくらい重要です

こんにちは! 今回はサッカーとは少し脱線しますが 必ず繋がってくる 睡眠についてお話しします あなたは毎日どのくらい 睡眠時間を取れていますか? あんまり睡眠に対して意識していなかったり 十分な睡眠が取れていなかったら 必ずこの記事を読んで下さい …

出場機会が減った、なかなか試合に出れなくても腐らない心の構え方

こんにちは! 今回はベンチに落とされたり、ベンチスタートだったり短い出場時間しか与えられなくても 腐らない心を持つメンタルの持ち方を伝授します これを知っているか知らないかで サッカー選手としてだけでなく1人の人間としても大きく成長することにな…

自主練で意識して欲しいことは○○

こんにちは! 今回は自主練をするときに 今よりも更に質の濃い自主練の意識の仕方を説明します これを意識しないとどうなるか? ただ闇雲に自主練をして 特にこれといった成果を得れる訳でもなく 得られたのは疲労と自主練をしたという自己満足 知らず知らず…

どんな戦術、相手が来ても抜く方法

こんにちは! 今回はどんな戦術が来ても、 相手が来ても抜く方法をお伝えします。 相手を抜くのに1番の方法は、 ドリブルで抜く ですね。 しかし、抜く技術が無い ドリブルで抜くタイプでは無い人は 諦めるしかないのか…。 そんなことないです。 ドリブルよ…

相手の裏でボールを受ける時のアイデアとは?

こんにちは! 突然ですが質問です 相手DFが嫌がるプレーは どういうプレーがありますか? 多くの人は 「相手の背後でボールを受ける」 と答えると思います なんか抽象的過ぎませんか? 大事な事は裏で受けるというのは正解ですが その方法、動き方です パタ…

もっと上手くなるには足じゃなくて○○を使え?

こんにちは! 今回も引き続きFWが意識する5つの事の4個目を話していきます 4個目は 手の使い方 です 「いやいや、意味わかんないしサッカーは足でやるものだから」 こういう意見あると思いますが僕が言いたいことは全然違います 手の使い方が上手い選手ほど…

総じてFWが1番重要なのはこれ

こんにちは! 前の記事でFWが5つの事を意識について話してきました 今回は5つめ最後です これから伝える事は上手くなるにはというより少しだけ道がそれてしまいますがサッカー選手として意識してほしいポイントを伝えます これはFWだけでなく全ポジション…

ポストプレイは攻撃の生命線?

こんにちは! 前回に引き続きFWが5つを意識する事を話していきます! 今回は2個目の ポストプレイと 3つ目の ワンタッチの質を 絡めてお話ししたいと思います。 ポストプレイと言われてもなかなか 言葉では説明出来ないと思います ポストプレイを具体的に…

FWが1番言われる課題、ここを少しでも解決するためには?

こんにちは! 今回は前回の記事でお伝えした 5つのポイントを1つずつお伝えします。 もうこの課題は誰しもが通る道です。 この課題で怒られたり悩んだりした選手は多いと思います。 決定力 今回はこの課題を少しでも解決するためにお助け出来ればと思いお伝…

改めてFWの必要なスキルをまとめてみました

こんにちは! これまでオフザボールや3つみる、モデルプレーヤーを作る などお伝えしてきました。 今回は改めて自分の長所短所を知る機会を作るために FWをやっているなら知っておきたい、必要なスキルをまとめてみました。 自分が知っている、得意な事はそ…

なかなかイメージが湧かない時の対処法

こんにちは! 今回は記事を見たけどなかなかイメージが湧かない時に助けてくれる方法をお伝えします。 それは モデルプレーヤーを作る! です。 モデルプレーヤーとは何ぞや?って人がいると思いますが何かと言いますと 自分の理想の選手です。 この選手の動…

ボールを受ける時ゴール前で重要な事!!!

こんにちは 今回お話するのは ボールを受ける時ゴール前で重要な事 です。 あなたはゴール前でボールを受ける時 意識していることはなんですか? 実は意外と無意識で、 なんとなく動いてないですか? ここでももちろん重要になってくるのが 前回の記事で伝え…

周りを見る時意識するポイント

こんにちは! 前回の続きで 3つのみる について話していこうと思います。 いきなりですが質問です! あなたはボールを受ける際、 周りを確認する方法として どういうやり方を実践していますか? 多くの人は 「首を振って周りを確認する」 と答えると思いま…

ボールを持っていない時に大事な事とは?

こんにちは! 今回はオフ・ザ・ボールの時 まず 特に大事な事 重要な事 を説明していきます。 今から話す事を 知らずにプレーし続けたら 試合中何も出来ず いわゆる空気 と言われるような選手に近づきます。 点を決めるとか 点に絡む 以前に 味方からパスさ…

あなたは本当にサッカーの本質を理解してますか?

いきなりですが質問です。 あなたはサッカーで結果を出すことについて 何が重要だと思いますか? 多くの人は 「決定的なパス」 「決定力」 「決定的場面での阻止」 と言った自分がボールに関わってる所に 重要な事を置きがちですが もっともっと大切なことが…

初めまして!

おそらくこの記事を読みに来たあなたは、 FWで練習では上手くいくけど 本場になると中々結果が出ず もっと得点取りたいし もっと得点に絡みたい! と悩んでいるのだと思います。 僕も以前、 練習ではプレッシャーが少ないからシュートを決めたり、 紅白戦と…