あなたは本当にサッカーの本質を理解してますか?

 

いきなりですが質問です。

 

 

あなたはサッカーで結果を出すことについて

 

 

何が重要だと思いますか?

 

 

 

多くの人は

 

「決定的なパス」

 

「決定力」

 

「決定的場面での阻止」

 

 

と言った自分がボールに関わってる所に

 

重要な事を置きがちですが

 

 

もっともっと大切なことがあります。

 

f:id:nb0617:20190520035105p:image

 

 

 

それは

 

 

オフ・ザ・ボール

 

 

あなたはここに意識を置いてプレーしていますか?

 

 

 

サッカーは基本前後半45分ずつの90分の試合です。

 

 

その90分のうち自分がボールを触っている時間は

 

約1分〜1分30秒

 

ほどです。

 

 

残りの約88分はボールに触れていない時間になります。

 

 

 

サッカーは足で蹴るスポーツだと思っている人は将棋を手で打つものだと思っている人です。

 

 

これだけは言えます。

 

 

その考え捨ててください!

 

 

常に頭を使う競技です。

 

 

ボールを持っている時間ばかりに意識が行きがちですが

 

 

重要なのはボールを持っていない時の動き

 

 

ここに対して考えれていないあなたは

 

 

プレーの質自体が低くなってしまっている

 

 

可能性があります。

 

 

f:id:nb0617:20190520040921j:image

 

 

 

 

FWとして活躍したい、成長したいと思っているあなたは

 

 

ボールを持っていない時の動きの

 

重要性に気づき、改善すれば

 

 

確実にまずゴールチャンスは増えます。

 

 

FWは特にオフ・ザ・ボールの動きが大切です。

 

 

ボールばっか見てて自分が今

 

 

どんな動きをしてるのか、

 

 

相手がどんな対応してくるのかを

 

 

気付けない選手は

 

 

練習で点は取れたとしても

 

 

それはたまたまで

 

 

一生たまたまの選手

 

 

になります。

 

 

 

その練習でのたまたまが本番で

 

 

活躍できない

 

点が取れない

 

ゴールに絡めない

 

FWに繋がります。

 

f:id:nb0617:20190520042206j:image

 

 

そんな選手嫌ですよね?

 

 

 

そんな選手になりたいのなら別です。

 

 

 

そうでないのであれば

 

もう今すぐメモを手にとってください

 

 

オフ・ザ・ボールの重要性

 

 

このメモを練習前や暇がある時などに

 

 

考えてみてください。

 

 

 

少し具体例を出すと

 

 

「相手の位置を確認する」

 

「今自分がどういう動きをしたら相手は嫌がるか」

 

などなど考えられる事は幾らでもあります。

 

 

この考えを持ってれば持ってるほど

 

 

理想のFWに一歩近づきます!!!

 

 

今回はまずここまで!

 

 

また次回お会いしましょう!